人間関係疲れる

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本 (だいわ文庫)

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本 (だいわ文庫)

職場やプライベートでも人付き合いというのは疲れる。
自分はあまり人に好かれるタイプではなく人間関係が苦手で今まで職を転々としている。
みんなに嫌われたくなくて気を使ったり、話を合わせたり、顔色をうかがっては嫌われる…という繰り返しだ。
そのせいか、鬱になって通院している状態だ。
なぜ、自分は努力しているのに好かれないのか?
人付き合いが上手い人のようには喋れなくても、口下手なりに頑張って話をするようにしているのに、嫌われるのか?
今までずっと悩んできたが、さすがにウンザリしてきた。
人から「良い人」と言われる事が多かったせいか、自分は「良い人でいなければ!」と思い込んでいたのかも知れない。
話が上手な人のように、面白い話が出来なくてはいけないと思い込んでいたのかも知れない。
色々なサイトで調べたり、書籍などで調べた結果、「誰からも好かれる事は100%無理」「嫌われても良い」「人のために自分の人生を犠牲にしなくて良い」「ありのままの自分を認めてあげよう」等という言葉が多かった。
確かに、人の目を気にして顔色をうかがったところで嫌われる時は嫌われるし、相手はこちらに同情などもしない。自分だけが気にして心がどんどん傷付いていくのだ。
最近になって新しい職場に転職したが、また嫌われるのではないかという不安はある。
だが、ずっと今の職場に居なければいけないという訳ではないし、今は好かれようと努力もしていない。
ある程度は話を合わせたりはするが、嫌われても良いと諦めたら少しは気楽になった。
結局は「人の悪口も言わず性格も良い人」というのは世の中に居ないのだ。
気にするだけ無駄な時間を失う事になる。
かといって、急に性格を変えるのは難しい。
今、私も少しずつ変えようと頑張っているところだ。
もし、「人と上手く付き合えない」「人から好かれたいけど嫌われる」と思っている人が居たら、まず「今のままの自分で良い」と、ありのままの自分を認めてあげる努力から始めた方が良いと思う。
そうしたら、他人に嫌われようが悪口を言われようが気にならなくなるんじゃないかな?
他人に影響される事なく自分らしく、自分の人生を生きていこう‼