子供の成長日記②

前回でも書いていた通り、子供の成長は本当に早いです。
ついこの間まで2語文しか話せなかったのが、言葉の意味が解っているかのように会話になってきています。
まだ言葉がハッキリと聞き取れない時もありますが、ほぼ文章になっているので驚くほど成長しているな~と実感しています。
今いやいや期の真っ最中で「パパは嫌だ!ママが良い!」と言われ少し寂しい感じもしますが、自分が少し別の所に居なくなると「パパが居ない。パパの所に行く」と言って寂しがっていたと妻から聞くと、本当にめちゃくちゃ可愛いです!
嫌だ!と言われるとたまに腹も立ちますが…(笑)
あと成長を感じるのは、会話に表情もプラスされたところですかね。
誉めると変顔をしたりして、照れたような表情をする時には、こんな事が出来るようになったんだな~と思います。
たまにハグをして嫌がられているんですが、その顔が可愛くてつい離さずにハグし続けています(笑)
よく色々な人から、可愛い時期はあっという間に過ぎていくと聞きますが、本当にそうだなと思います。
まだハッキリと喋れないけど一生懸命話そうと頑張っている姿も、成長して行くにつれて見れなくなるのかと思うと少し悲しい気持ちです。
最近はヤンチャになってきて、たまに腹の立つ時もあるし、元気過ぎて相手をするのが大変な時もあるけれど、やっぱり最終的に寝顔を見ると疲れも全部チャラになりますね。
子供の寝顔の威力は本当に凄い(笑)
これからも子供の成長を見守りながら、自分も一緒に成長していきたいと思います。