子供の成長日記③〈2歳だった息子 が4歳になって変わった事〉


f:id:kanehosi:20201018215202j:plain

こんばんは。

10月も後半になり、今年も残りあと僅か

になりました。

肌寒くなってきましたが、あなたは風邪

等ひいていませんか?

現在はコロナの影響もあり子供の感染に

も気を付けたいところです。

色々と大変ですが、お身体を大切に頑張

りましょう。



前回、子供の成長日記として2回ほど記

事を書かせて頂いたのですが、久しぶり

に4歳になった息子の話をしたいと思い

ます。

息子と同じような年齢のお子様がいらっ

しゃる方、若しくはそれ以上の年齢のお

子様がおられる方も共感してもらえたら

嬉しいです。

f:id:kanehosi:20201014234121j:plain

さて、まずは前回の記事では2歳だった

息子も今では4歳になり、あっという間

に成長してしまいました。

そして、2歳の時には上手く伝えられな

かった言葉も、今では私が回答に困るぐ

らい口達者になってきました。

やっぱり子供の成長は早い!


今回は2歳の時と4歳の時で出来る事がど

う変わってきたのか、思い出しながら比

較してみたいと思います。


【2歳→4歳になって変わったこと】

①使える言葉が増えた。

②遊び方がダイナミックになった。

③人に対して気が使えるようになった。

④みるテレビ番組が変わった。



①〜④までについて、2歳から4歳でどう

変わったのか比べてみたいと思います。


①・【使える言葉が増えた。】

f:id:kanehosi:20201018002313j:plain
〈2歳〉

・「これ欲しい」や「これ貸して」など

の2語文だった。

〈4歳〉

・「このオモチャ欲しいから誕生日に買

って」や「ボクが遊びたいからこれ貸し

て」など、使える言葉が明らかに変わっ

てきた。


ついこの前まで赤ちゃんだったのに、こ

んなに色々な言葉を喋るようになると

は・・・と、当時の事を思いだしながら

しみじみ感動しています。(泣)

妻は「子供が喋れるようになって会話が

出来るようになったから楽しい」と言っ

ています。

私は、まだ上手く言いたい事が喋れず、

伝わらず、もどかしくて泣いてる時期も

可愛くて好きだったんですけどね(笑)

息子の泣き顔を見ながら「可愛いな~」

とニヤニヤしてる姿を、よく妻からは

「Sだよね」とからかわれてました。

今では、子供の「何で?」「どうし

て?」等の質問攻めにタジタジで私の方

が泣きたいくらいです。

あと、この前お店で買い物中に「ハイ×

2」と返事をすると「ハイは1回なんだ

よ!」と子供に怒られている今日この頃

です。

子供はちゃんと成長してるんですね。

②【遊び方がダイナミックになった。】

f:id:kanehosi:20201018003202j:plain

〈2歳〉

・まだヨチヨチ歩きで、ブロックを投げ

てみたり、リモコンを触ってみたりで物

の使い方をまだ理解してなかった。

〈4歳〉

・家や外を元気よく走り回り、机などの

高い所に登ってはジャンプしたりするよ

うになった。

・刀のオモチャなどで戦いごっこするよ

うになった。

・ブロックの使い方も理解し、色々な物

を作れるようになった。


よく子供にブロックで「○○作って

~!」と言われて色々な物を作ってるん

ですが、私が作るのを見て真似て同じ様

に形にしていくので子供は物覚えが早く

吸収が早いな~と感心します。

私がリクエストに答えて試行錯誤しなが

らブロックで色々な物を作っていくの

で、最近では仮面ライダーや合体ロボな

ど、どんどんリクエストの難易度が上が

ってきて少し困ってます。

さすがにブロックで作れる物には限界が

あるんですが、出来上がると「父ちゃん

は何でも作れて凄いなー!」と瞳をキラ

キラさせて言ってくれるので、頑張って

作ろうと思います!!

あと、剣のオモチャを使って遊ぶように

なったんですが手加減を知らず楽しそう

におもいっきりぶっ叩いてくるのでもう

少し手加減を覚えて欲しいですね(笑)

③【人に対して気が使えるようになった。】

f:id:kanehosi:20201018213511j:plain

〈2歳〉

・当然、人に対して気を使えない。

・自由に行動する。

〈4歳〉

・自分より小さい子にオモチャを貸して

あげる。

・私たちにお菓子を分けてくれる。

・私が妻に怒られてるときに庇ってくれ

る。


我が家では子供が虫歯にならないよう、

あまりお菓子を食べさせないようにして

います。

特に妻が決めてるんですが(笑)

ある時、休日に私が一人で面倒をみてい

た時、子供がおやつを食べたそうにして

いたので「3時のオヤツの時間だし良い

かな」と思って食べさせた時、ちょうど

妻が出先から返ってきて、食べさせてる

のがバレてしまいました。(汗)

少し不機嫌になった妻に、「父ちゃんが

食べて良いって言ったんだから、ごめん

・・」と言うと突然子供が「父ちゃん

は悪くないよ」と庇ってくれたのです‼

そんな子供の行動は初めてだったので驚

きました。

人の事を考えたり、気遣ったり出来るよ

うになったんだな~と嬉しく思います。

④【みるテレビ番組が変わった。】

f:id:kanehosi:20201018212046j:plain

〈2歳〉

・「○○といっしょ」「○○じろう」な

どの教育番組を楽しそうにみていた。

・○ンパンマンも好きだった。
〈4歳〉

・○○ジャーなどの合体ロボや怪獣の出

てくる戦隊モノを夢中でみている。

・あと仮面ライダー


2歳の頃は教育番組が好きで番組の歌に

合わせて踊ったりしながら夢中でみてま

したね~。

その姿が何とも言えず可愛かった。

今ではまさに「男の子」って感じになっ

てきました。

戦隊モノや仮面ライダーをみてはこの剣

が欲しいだの変身ベルトが欲しいだのと

次々と出てくる変身グッズをねだら

れています。

私にとってはなかなか高価な物なので、

買ってあげるのは誕生日とクリスマスだ

けにしてます。

男の子はけっこう遊び方がワイルドでオ

モチャを買ってその日に壊したりってい

うのが何回かあったので、それを考える

と悲しくなりますし・・(涙)





・・と、長々と書きましたが結論は、子

供は自分達で考え、学び、いつの間にか

私たち親が驚くほど成長しているってい

う事です。

大人の2年間はさほど変化は感じないの

に、子供は2年で大きく変化します。

2歳の時には2歳という年齢でしか見る

事が出来ない我が子の仕草や言動があ

り、4歳では4歳だけの仕草や言動があり

ます。

今の年齢でしか味わえない我が子を思い

きり可愛がり、日々家族と笑いながら過

ごしていきたいですね。

f:id:kanehosi:20201024232754j:plain

私のこんな話を最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

あなたに今以上に沢山の笑顔と幸せが訪

れます様に・・・。

f:id:kanehosi:20201024232811j:plain